たまにモデルさんなどで、「綺麗なお肌の秘密は何ですか?」と聞かれて、「本当に何もしていないんですー」っていう人、いますよね。

私は性格が悪いので、そういうインタビューなどを見ると「嘘つけー!何もしていないわけないじゃない、エステに通いまくってるんでしょ!」と思ってしまうのですが、もしかしたら本当にそういうケアが合っている人はいるのかもしれない…と最近では思うようになりました。
何もしないスキンケア
というのも、普段よく見ている主婦の悩み相談の掲示板があるのですが、そこに「洗顔だけ、化粧水もまったくつけません。普段はノーメイクです。
でも、お肌が綺麗だねって言われます」というスレッドがあるのを見たからです。

しかも、そのスレに「私もそうです」「私も普段すっぴんです」というレスがたくさん付いていたのです!

普段一応ある程度スキンケアはきっちり行い、メイクも必ずしている私からすると「すっぴんでいられること、そしてそのまま外出できること自体が考えられない!」という感じなのですが、もしかしたら本当に何もしないほうがお肌へのダメージは少ないのかもしれない…と思います。

それに、若い頃からメイクをしているとお肌が荒れやすい…とも言いますよね。
とはいってもやはりいきなり「何もしない」というケアは勇気が要ります(笑)。
自分のお肌の状態をよく見て、本当に必要なケアを見極めるということが大事なのかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です